2018年04月29日

蕎麦屋の日記

今日三重県で蕎麦を作っている方に電話で今年の蕎麦を注文しておきました。今度員弁の市役所に電話して書類を送っていただいてその方と契約書をかかないとその方に助成金がもらえないからとのこと。10袋ぐらいとの事今年も期待します。昨年は台風で少なかつたから今年はよろしくお願いいたします。
  

Posted by shimizuan at 16:14Comments(0)TrackBack(0)

2018年04月26日

蕎麦屋の日記

今日定休日です豊田市に行き春まきそばが新芽の写真を撮りに行って来ます。7月の中頃には収穫されると思います。楽しみにまっててください。
  

Posted by shimizuan at 06:18Comments(0)TrackBack(0)

2018年04月23日

蕎麦屋の日記

今日からゴールデンウィークはなんとかあると思いますが三重県の蕎麦をつくります。楽しみにしてください。
  

Posted by shimizuan at 10:21Comments(0)TrackBack(0)

2018年04月22日

蕎麦屋の日記

暖かくなり蕎麦がたくさんうれるようになりました。今日もたくさんつくります。今度の木曜日の定休日豊田市の春まきそばの新芽の写真をとって来ます。
  

Posted by shimizuan at 06:08Comments(0)TrackBack(0)

2018年04月16日

蕎麦屋の日記

豊田で蕎麦を作っている方に電話をしたら3日ぐらいに夏の新蕎麦の種をまいたらしいから、1週間ぐらいで芽がでるから又豊田に行って写真をとってきます。
  

Posted by shimizuan at 17:26Comments(0)TrackBack(0)

2018年04月09日

蕎麦屋の日記

今週の第二水曜日はお休みです一年に一度僕がこのお店を開店する前に他の店で修行していたがメニューのことで業者に聞いたらいい店があるということでその店行ったらいいとの事で一週ぐらい行きメニューでわあまりでしたが仲良く違う店の雰囲気も学べました。その後数年後勉強会みたいな事で集まろうかということで集まるようになり30年以上になりその方も店をやめられたが会は続けることを全員一致で決まり今までは病気の話とかあそこが痛いとかという話が多くなって来ました。あさっては頑張って行ってきます。
  

Posted by shimizuan at 15:49Comments(0)TrackBack(0)

2018年04月07日

蕎麦屋の日記

今日土曜日ですが臨時休業します。ごめんなさい。明日も美味し蕎麦たくさんつくりますからよろしくお願いします。
  

Posted by shimizuan at 06:34Comments(0)TrackBack(0)

2018年04月04日

蕎麦屋の日記

今日蕎麦のパンを1斤半で今までと違って蕎麦粉30%と強力粉で今まで入れなかった塩も5g入れ作ったところふつうのパンのようにふっくらできました。初めてふんわりした蕎麦のパンが完成しました。
  

Posted by shimizuan at 16:07Comments(0)TrackBack(0)

2018年04月03日

蕎麦屋の日記

今月春巻き蕎麦夏の新蕎麦の種がまかれます。7月の半ばぐらいに収穫されると思います。この蕎麦のほうが秋蕎麦より収穫が少し早めで暑い時に収穫されるから蕎麦の栄養素も多いらしいです豊田と茨城県と福井県に頼んであるから7月半ば楽しみにしてください。
  

Posted by shimizuan at 10:15Comments(0)TrackBack(0)

2018年04月01日

蕎麦屋の日記

昨日パン作っていただいた時僕は塩はなしで作っていたが塩は入れたほうがいいそれと蕎麦の4割でなく3割がいいとの事で昨日パンそれも1斤にして作ったら普通のパンのようにふっくらしたパンが完成しました。孫に食べさせたらおいしいとの事でした。又作ってみます。
  

Posted by shimizuan at 16:22Comments(0)TrackBack(0)

2018年04月01日

蕎麦屋の日記

昨日パン作っていただいた時僕は塩はなしで作っていたが塩は入れたほうがいいそれと蕎麦の4割でなく3割がいいとの事で昨日パンそれも1斤にして作ったら普通のパンのようにふっくらしたパンが完成しました。孫に食べさせたらおいしいとの事でした。又作ってみます。
  

Posted by shimizuan at 16:21Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
shimizuan
名古屋で蕎麦屋をやっております。 じじいがぼちぼち書いてますのでよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ