2015年04月28日

蕎麦屋の日記

ゴールデンウィークがはじまります又急に温かくなったからそばか毎日たくさん売れてきましたから毎日そばの製粉にも力を入れがんばっています。そばが売り切れないようがんばって製粉して行きますからよろしくお願いします。  

Posted by shimizuan at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月26日

蕎麦屋の日記

だいぶ温かくなってきましたそばがたくさん売れていますゴールデンウィークがはじまるからそばをたくさん製粉しなければならないのに製粉機のチェーンがすぐ外れることになってしまい修理するのに連絡しても今いそがしくていけれないとのことでしかたなく店にときどきみえる自転車屋に行ってチェーンを一つはずしていただいて機械に取り付けたところチェーンがぱんぱん張ってしまいこまっていたところ自転車屋さんが見えてなんとか調整していただいてなんとかなおりましたありがとうございますこれでゴールデンウィークも頑張れますありがとうございました。  

Posted by shimizuan at 06:52Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月22日

蕎麦屋の日記

明日は定休日ですから三重県にそばを買いに行ってきます。6袋135キロこれから温かくなるから毎日たくさんそばを製粉して売り切れのないようにします帰りぎわ三重県の野菜も買ってきます。  

Posted by shimizuan at 16:36Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月20日

蕎麦屋の日記




三重県のいなべで撮ってきた昨年のはるまきそばです。7月の半ばに収穫します。どうしてこんな時期にそばをつくることになったのは8年前ぐらいに台風が日本ぜんぶ九州本州と北海道まで通り抜けいろいろあった災害のなかそばも収穫量が半分になってしまいどこの製粉会社でもないということでしたその時は福井県はあまり被害がなくてたまたま福井県に自分の店ようにたのんであったから助かりました。それから九州や本州は台風が来るまえにそばをつくることになりました。やっと写真をおじさんが入れることに成功しましたこれからもときどき入れます。  

Posted by shimizuan at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月19日

蕎麦屋の日記

昨日もそばがたくさん売れ夜のぶんがなくなりそうだったので夕方いそいでつくってなんとかまにあいました。だから1日休憩することができませんでした。ありがとうございます今日もがんばります。  

Posted by shimizuan at 08:10Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月14日

蕎麦屋の日記

今年の春は雨ふりが多いですがかなりそばが売れています。大ざるそばを食べられるかたもたくさん見えます。又23日前に見えた保育園ぐらいのお子さんを連れた家族がときどき見えますが私たちこの店のそばがだいすきだからそば教室に入るようたのんできてこんどからということだったので蕎麦屋さんやるのときいたらまだわからないということでした。がんばってね。前回もブログに書きましたが明日水曜日はお休みさせていただきます。  

Posted by shimizuan at 16:32Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月11日

蕎麦屋の日記

15日水曜日はお休みさせていただきます。ぼくが清水庵をはじめるとき修行行ったお店のメニューを名古屋ではじめてもなんとなくよくないと思いたまたま来ていた業者にそうだんしたらここがみんなが行っているときいて店がみつかって工事中のとき1週間ぐらい行ったお店がそのつぎの年から毎年その店に習いに行った人たちがあつまり話し合いの時間をつくることになりました。今では30年以上になり仕事ことでわなく楽しくカラオケを歌ったり雑談をして一年に一回あつまりたのしんでいます。からお休みさせていただきます。  

Posted by shimizuan at 07:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月10日

蕎麦屋の日記

昨日定休日ですが店に行ったとき店の前を歩いていた女性が今男性2人がここのお店を探してみえたが定休日なので帰って行かれましたよと言われました。定休日も探して来ていただける方もいらっしゃることどうもすいませんでした。昨日は守山区で10年以上久しぶりに茨城のそばを食べに行ってきました。  

Posted by shimizuan at 06:48Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月07日

蕎麦屋の日記

明日第二水曜日はお休みします。まず選挙に行ってきます。それから又新しい蕎麦屋探しもしてみます見つからないかもしれないかがんばります。  

Posted by shimizuan at 16:28Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月06日

蕎麦屋の日記

昨日は雨でも昼も夜もいそがしくてさいごは7時ごろすべてなくなってしまいました。そばもだしもたくさんつくってあつたがありがとうございます今日今日の仕込みもたいへんですががんばりますのいつもありがとうございます。  

Posted by shimizuan at 06:51Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月02日

蕎麦屋の日記

昨日もいそがしくて昼そばもたくさん売れたがみそ煮込みもたくさん売れとちゅうでなくなっていそいで麺をつくってまにあいました。今日は定休日ですから昼そばを食べに行きたいがなかなか見つからなくていかれません又今日は2時から会議があるからちょっといそがしくてゆっくりしていられないからそばも食べられないかもしれない。  

Posted by shimizuan at 08:03Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月01日

蕎麦屋の日記

昨日も暖かくやっぱりそばがたくさん売れさいごは売れ切れました。平日にしてはたくさんつくってあつたが昼は冷たいそばばっかりで自分もそばが食べれなくて夜は大丈夫かなと言ったらいがいにみそ煮込みがでだして大丈夫かないつも思ったが後半にそばがでだしてさいごはなくなってしまいました。ありがとうございます。明日は定休日です。今日は雨ですがそばもたくさんつくっておきますのでよろしくお願いします  

Posted by shimizuan at 06:50Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
shimizuan
名古屋で蕎麦屋をやっております。 じじいがぼちぼち書いてますのでよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ