2015年05月31日

蕎麦屋の日記

5月なのに毎日暑くてそばもたくさん売れています。前回機械でつくった10割そばゆでて食べてみたところ10割そばにしてわもっちりしてました加水を58パーセントもいれたからかなこんど時間があったら手でねってみようかな。  

Posted by shimizuan at 06:13Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月28日

蕎麦屋の日記

今日10割そばをつくりにいってきましたが今うちで挽いているそばでわ粗挽きすぎて難しいとのことでいちようつくってみたがやっぱりゆでたら切れやすくなってしまいますでもそばの香りなどわすごいです二八ならなんとかつながりました明日からもかんうまくつながるそばをがんばつてつくりたいと思いますからよろしくお願いします。  

Posted by shimizuan at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月27日

蕎麦屋の日記

明日の定休日は機械でもつくれる10割そばを自分で挽いたそばうどんを持ってつくりにいってきます若い子に声をかけたが明日にいけれないとのことで1人でいってきます。  

Posted by shimizuan at 06:32Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月25日

蕎麦屋の日記

土曜日日曜日ととてもいそがしくたくさんそばが売れましたほんとうにありがとうございます。そばが美味しかったという声もたくさん聞きましたほんとうにありがとうございます今日もまた心をこめて美味しいそばをつくりますからよろしくお願いします。  

Posted by shimizuan at 06:35Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月21日

蕎麦屋の日記

今日は定休日です昼になんとかそばを食べに行きたいですといってもなかなか見つかりませんが頑張ってみます。それと28日の木曜日の定休日にある製麺機に会社が10割そばが機械でもできるということで自分で挽いたそば粉を持っていってつくってみたいと思い若いやる気にある子に声をかけて行こうと思い電話をしてみました良い連絡があるよう楽しみにしてます。  

Posted by shimizuan at 07:38Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月17日

蕎麦屋の日記

昨日のキヌアカリの写真豊田のそばをつくっている方がつくっているキヌアカリでする豊田ではぜんぶキヌアカリみたいです。いままでみた小麦より小麦にみがだいぶながいですだからいままでの小麦より収穫量が1,8倍ぐらいあるとの事です。それといまお米も芽が出ていて水曜日の台風で雨のため畑に水を入れるのをやめ写真を撮りに行ったとき天気が良かったから畑に水の入れるように蛇口を開けていました。  

Posted by shimizuan at 09:41Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月16日

きぬあかり




木曜日に豊田にあります、
小麦「きぬあかり」をみてきました。
もうそろそろ収穫です。

  

Posted by shimizuan at 16:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月14日

蕎麦屋の日記

昨日豊田のそばをつくっている方のところえ行ってこんどそばを買うことの契約書を提出する書類を提出することのついでにはるまきそばの芽が出たということで写真を撮りに行くことと愛知県の小麦キヌアカリが来月ぐらいに収穫だからその写真も撮っていきたかったので行って農作物のつくるのもたいへんだなということもきいてきました。だから心をこめて美味しいそばうどんをつくること心がけるよう頑張って行きます。  

Posted by shimizuan at 07:45Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月13日

蕎麦屋の日記

今日第二水曜日はお休みだから吹上ホールで酒屋のマルト水谷が各県の酒屋などたくさんの業者が出店しているイベントがあるから行ってきます。  

Posted by shimizuan at 07:18Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月11日

蕎麦屋の日記

豊田でそばをつくっているかたから電話があったからはるまきそばのことをきいたらいま芽が出たところですということだったからこんどの水曜日は第二だからお休みそれと木曜日も定休日でお休みだから写真を撮りに行ってきます。それと明日火曜日は3時から麺類組合の会議だから2時から5時まで準備中にします。又15日金曜日も組長会があるから3時から1時間ぐらい準備にしますからお願いします。  

Posted by shimizuan at 17:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月10日

蕎麦屋の日記

ゴールデンウィークが終つた週末昨日はそばもたくさん売れましたがみそ煮込みもたくさん売れました。又レジのときそばがとても美味しかったというかたのこえをききます。たいへんありがとうございます。今日も頑張って美味しいそばをつくります。  

Posted by shimizuan at 06:40Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月07日

蕎麦屋の日記

ゴールデンウィークもぶじ終わることができました。今年はとてもいそがしかったです昨日はそばはよかったがうどんとみそ煮込みは夜の部ははやめに売り切れてしまいあとはそばだけ日記なって終わることになりましたほんとうにありがとうございました。今日定休日ですが2時半から会議で明日も2時のから会議ですこし準備中にしますからよろしくお願いします。  

Posted by shimizuan at 06:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月06日

蕎麦屋の日記

今日でゴールデンウィークも終わりです今回のゴールデンウィークはとてもいそがしかった昨年と比べるとぜんぜん違いますそばもほんとうにたくさん売れましたほんとうにありがとうございます。あと1日頑張って美味しいそばをつくりますからよろしくお願いします  

Posted by shimizuan at 06:45Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月03日

蕎麦屋の日記

ゴールデンウィークにはいって毎日とてもいそがしくたくさんそばをつくっています昨日も3種ようのそばも売り切れてしまったから今日もたくさんつくっておきます。今日もそばが売り切れないよう頑張ってつくっておきます。  

Posted by shimizuan at 06:33Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月02日

蕎麦屋の日記

昨日まだ曜日てきにわ平日なのにとてもいそがしくそばもたくさんつくってあつたが閉店すこし前になくなってしまいました。今日も頑張ってたくさんそばをつくリます。ありがとうございますか  

Posted by shimizuan at 06:40Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月01日

蕎麦屋の日記

今日から6日水曜日までお休みが続きますががんばってたくさんそばをつくりますからよろしくお願いします。  

Posted by shimizuan at 06:34Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
shimizuan
名古屋で蕎麦屋をやっております。 じじいがぼちぼち書いてますのでよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ