2013年04月28日

そば工房続き

福井県大野の玄蕎麦を使いだして2-3年たったころ台風18号が日本列島北海道まで横断して日本の蕎麦の生産が半減してしまった時福井県の蕎麦わ被害が無かったので来年の6月分までの蕎麦を手に入る様に話しOKと言う事で6月までわ蕎麦も手に入りました。その後も入れていただける事でしたがおやじ墓参りなどで三重県のいなべに行った時たまたま蕎麦を売っていてその生産者の電話したら蕎麦だったら22、5kgならいいよてて言われたから買いに行き又生産者からじかに買ったのわ初めてで感動しました。急いで店に帰り製粉しましたその結果わ次回で  

Posted by shimizuan at 17:56Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月10日

そば工房続き

蕎麦自家製を始めてからしばらくたったころ、吹上ホールで外食産業フェアーが行なわれた時、製粉機のメーカーで蕎麦の丸抜きを見た時の驚き∑(゚Д゚)蕎麦が小粒で真っ青で綺麗な事に驚き、"これ何処でとれた蕎麦?"と聞いたら今話題の福井県大野の蕎麦と言う事を聞き、急いで店に帰り福井のJAに電話をして、その蕎麦を手に入れることが出来ました。美味しい蕎麦でそれから2〜3年蕎麦の使う量もグン!と増えました。でも、今は使用していません、それはどうしてかは又、お話しをしていきます。  

Posted by shimizuan at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月06日

蕎麦工房清水庵

私がそばが好きで店 始めた ころから店のお休み の時業者に美味しそば屋わ無いかといろいろ聞何件もそば食べに行きいろい勉強してき ました10ぐらい前から自家製粉するところが増えて行き自分もやってみようと勉強していると製粉機が手に入り業者から玄蕎麦の磨きをとり自家製するようになり現時てんでわ年間1トン以上玄蕎麦をしょうしていますそれまでのいろいろなことをブログに書いて行きます
  

Posted by shimizuan at 18:56Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
shimizuan
名古屋で蕎麦屋をやっております。 じじいがぼちぼち書いてますのでよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ