2017年10月31日

蕎麦屋の日記

茨城県の新そばの連絡が入り11月の10日ぐらいには入荷予定です。台風の影響はすこしはあったがなんとかなったみたいでした。
  

Posted by shimizuan at 15:11Comments(0)TrackBack(0)

2017年10月30日

蕎麦屋の日記

台風が一ヶ月に3回ぐらいあったから新そばのことで福井県に連絡をとったところ早がりすこしだがとれたがまだどれくらいかわからないということでほかわだいぶ倒れどれくらい収穫できるかわからないということで又連絡が来ます。豊田のそばもどうかと思位連絡したところやっぱりそばがたおれて天候がよくなったら刈取りその後連絡いただけます。又後日ブログで連絡します。
  

Posted by shimizuan at 10:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年10月19日

蕎麦屋の日記

昨日手打ちきしめん体験で麺類会館にいって来ました。静岡県から身体障害者が27人先生が14人でびっくりしました。僕としてははじめての体験でしたがみんなはじめての体験でうれしそうにいつ一生懸命でたのしそうにおわりそのきしめんを食べおかわりもだいぶあり最終きしめんも売り切れました。さいごは皆さんたのしそうに帰って行きました。
  

Posted by shimizuan at 08:40Comments(0)TrackBack(0)

2017年10月16日

蕎麦屋の日記

18日水曜日特別お休みします。その日も麺類会館で静岡県から身体障害者の学校の生徒が手打ちきしめん体験に来られるからきしめんづくりの指導にいって来ます。
  

Posted by shimizuan at 06:20Comments(0)TrackBack(0)

2017年10月16日

蕎麦屋の日記

18日水曜日特別お休みします。その日も麺類会館で静岡県から身体障害者の学校の生徒が手打ちきしめん体験に来られるからきしめんづくりの指導にいって来ます。
  

Posted by shimizuan at 06:20Comments(0)TrackBack(0)

2017年10月11日

蕎麦屋の日記

今日第二水曜日はお休みです。あす木曜日も定休日です。あす麺類会館で中学生の手打ちきしめん体験があり朝9時まえにいって来ます。毎年ですが若い子と楽しくやって来ます。
  

Posted by shimizuan at 07:09Comments(0)TrackBack(0)

2017年10月06日

蕎麦屋の日記

昨日三重県の員弁にそばがどうなっているか見にいって来ました。もう白いきれいな花が満開でしたあと1ヶ月すこしで天候ですこし違うが11月なかばごろ入荷すると思います。お楽しみください。
  

Posted by shimizuan at 09:32Comments(0)TrackBack(0)

2017年10月02日

蕎麦屋の日記

今年の北海道の新そば美味しいとの声がたくさん聞こえてます。今年はたぶんそばの実ができるころも暑いときに育ったから美味しくなったと思います。福井県の春まきそばができたあと暑いとき育ったからふつうよりも栄養素が3割りぐらいたかいという書類が送られてきたからです。昨日もそばが最終売り切れてしまいました。今日も美味しいそばをつくります。
  

Posted by shimizuan at 10:08Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
shimizuan
名古屋で蕎麦屋をやっております。 じじいがぼちぼち書いてますのでよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ