2015年10月22日

蕎麦屋の日記

今週夏日でたくさんそばが売れてますが昨日はそばが売れ昼すぎに売り切れてしまい又あったかいのに味噌煮込みうどんも売り切れてしまいそれからそばと味噌煮込みうどんのめんをつくる時間なくなってしまい夜はの営業はお休みしました。どうやらすいませんでした。  

Posted by shimizuan at 08:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月21日

蕎麦屋の日記

今週はあったかいせいかそばがたくさん売れましたきのうも最後そば木曜日売り切れてしまいました。今日も頑張って美味しいそばをつくります明日は定休日ですからよろしくお願いします。  

Posted by shimizuan at 06:28Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月16日

蕎麦屋の日記

木曜日金曜日と2日間組合の理事の旅行を兼ねて静岡大会に行ってきました九州からきた方は見えなかったが北海道 東北 東京 福井 京都 愛0人以上のようにが集まり盛大に大会が開催され盛り上がりました来年度は新潟らしく新潟の理事長が元気よく来年は新潟大会にたくさんの方が来てくれるようにはりきってました。2日めは伊豆半島を回って帰ってきました。途中静岡でそば畑も見つけ写真を撮ってきました  

Posted by shimizuan at 16:40Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月14日

蕎麦屋の日記

今日から静岡まで行って全国麺類組合の総会もあわせて旅行に行ってきます。楽しい旅行になりますように  

Posted by shimizuan at 05:54Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月13日

蕎麦屋の日記

3連休もそばがたくさん売れました。また味噌煮込みうどんもたくさん売れ今日は昼すぎにダシもなくなってしまいまた明日からお休みで金曜日の店の準備のため買い物をするため準備中にしていそいで買い物を済ませてダシとりもしました。明日から静岡まで行ってきます。  

Posted by shimizuan at 06:23Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月11日

蕎麦屋の日記

今週は第二水曜日はお休みします。水曜日木曜日は麺類組合の2年に一度の理事の旅行を兼ねて全国麺類組合の静岡大会に行ってきます。久しぶりの旅行ですがたのしく行ってきます。つぎの金曜日は3時から1時間ぐらい組長会のため準備中にします。  

Posted by shimizuan at 06:28Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月09日

蕎麦屋の日記

長いこと休みましてすいませんでした。今日からまた美味しいそばつくり頑張りますからよろしくお願いします。休みのあいだ農業総合試験場に行ってキヌアカリが最初に完成したときもここにゆきぼくはうどんの粉でわそばをつくらないがそのときはキヌアカリの愛知県の豊田のそばでつくって地産地消のそばを作ってもっていきました。こんどは強力粉ができるということでなんとか試作品をいただき昨日まずパンを作ってもっていきました。今日はそばを作ってみますたのしみにしています。  

Posted by shimizuan at 06:27Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月07日

蕎麦屋の日記

今日もお休みします。今日の新聞に輸入の小麦粉が安くなるということが書いあつたがぼくは20年前から小麦粉もそばも国産のものしか使っていないからあまり気にならないからいいんですが日本の小麦粉もその20年でいろいろ進化してここ最近愛知県でもうどんようの小麦粉もキヌアカリという名前ですごくよくなっています又他の県もいい小麦粉を作っています。また愛知県で小麦の強力粉もここ2ー3年でできるらしいからそばも愛知県産だけで作ってみます。又農業総合試験場の方に試作品をいただき一度つくってみます。  

Posted by shimizuan at 07:32Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月05日

蕎麦の日記

土曜日曜もたくさんそばが売れましたありがとうございます。又突然ですが今日月曜日から定休日の木曜日までお休みします。金曜は組合の理事会で2時から準備中になりますからよろしくお願いします。  

Posted by shimizuan at 08:49Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月02日

蕎麦屋の日記

昨日豊田でそばをつくっているかたのところに行ってそばがどうなっているかそばをみながらいろいろ話してきました。あちらこちらでそばを作っている畑がありもうみのなりだしてるそばもあるが畑の外側だけしか芽の出てるみじめな畑もありかわいそうでした。その話しは種をまいた後大雨で種がくさってしまった見たいでいうことらしいです。あと1ヶ月ぐらいで収穫できルそばをあるみたいでそのそばは入荷次第美味しいそばに作ってみたいト頑張りますからよろしくお願いしますが  

Posted by shimizuan at 06:45Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
shimizuan
名古屋で蕎麦屋をやっております。 じじいがぼちぼち書いてますのでよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ